【SharePoint Online】リストビューのスタイルを既定から変更すると複数フィルターができなくなる

つい先日まで知らなかったのですが、
リストのビューでスタイルを既定から変更すると、
不思議なことに複数のフィルターができなくなることを知りました。
今回はこの事象を記事にしようと思います。

発生事象

既定のビューですと、以下の画面のように複数の値をフィルタリングすることができます。
これはSharePoint 2013以降を利用していたユーザーであれば当然利用できる機能だと考えていると思います。

ですが、既定のビューのスタイルを変更するとこれが利用できなくなるのです。
例えば、よく利用する「網掛け」に設定してみましょう。

すると、チェックボックスを複数入れることができなくなっています。
複数選択しても最後に選択した値しか表示してくれません。

これを回避するためには、CSSやJSで何とかしないといけません。
今回は、簡単に実装できる網掛けのスタイルだけ紹介いたします。

網掛けのスタイルをCSSで設定する

それではスタイルを適用していきましょう。
対象のリストにスクリプトエディタを配置して、以下を記載してください。

<style>
.ms-alternating {
    background-color: #e7e7e7;
}
</style>

これだけでちゃんと網掛けの表示になってくれたかと思います。

~ 補足 ~ サイト全体に一括で網掛けする

もし網掛け設定をサイトの全リストに実施したい場合は、
いちいち各リストで実施するのは面倒です。
サイト全体に適用したい場合は以下2通りの方法が考えられます。

 1.代替CSSを設定する。
 2.カスタムアクションを設定する。


1番に関しては、発行機能が有効になっていないと利用できません。
⇒スクリプトで直接設定することはできるようです。

2番の手法はjohnnliu氏という方が作成したconfigure-page.aspxを利用するのが簡単です。
詳しくはGithubを参照してください。